図は女流王座戦ダイイチ局、▲里見香奈女流四冠vs△西山朋佳女流王座(三冠)の対局から、後手の西山女流三冠が120手目に△6八馬と王手した局面。
玉が逃げると一手詰、▲4六銀の移動合も尻金から簡単、▲4六金も△同馬▲同玉に△4七金▲同玉で金銀4枚持って詰み。
という訳で、合駒をするしかないが、先手の指し手は▲4六桂。その後△同馬▲同玉△3五銀で、先手の里見香奈女流四冠がほどなく投了したのだった・・・。
しかし、実は▲5七銀または▲4六銀打と合駒をしていれば、馬を切っても先手玉に詰みはなく、逆に後手玉は▲5一馬△同玉▲6一飛以下の詰めろが継続しているので、攻守交代して先手が勝ちだったよう。
既に先手は秒読みに入っていたし、元々後手が勝勢近くまで行った将棋内容なので、先手としては仕方ないところだったかも。女流の頂上決戦、今後もスリリングな将棋を期待したい。
競馬予想TV!の新シーズンも始まって、すっかり秋G1に突入していますが、当たった時にしか更新しないこのブログ(苦笑)。
スプリンターズSは▲グランアレグリア、◎ダノンスマッシュ、アウィルアウェイの順で、馬連5.3倍を1500円的中でガミ。力馬場&Hペースの消耗戦は3号族極軽系の1&3着馬に不向きなのに、ケツから直線だけの競馬で、持ち味である上がり33秒台の末脚を使わせたのには参ったよナア。ハナからそういう作戦だった訳でモナーク、Bプランあるいは仕方なくみたいな感じだとは思うけど。
秋華賞は○デアリングタクト、◎マジックキャッスル、×ソフトフルートの順で、複勝5.4倍を2000円、馬連26.7倍を500円、3連複179.2倍を100円的中(^^)。結果的には渋化が残って、淀みない流れで先行した極軽系FNのマルターズディオサ、リアアメリア、ミヤマザクラあたりが失速し、地力系FNの123の決着でしたが、馬場の回復具合も読み辛かったですからねぇ。デアリングタクトは休み明けでイレ込みがキツかったし、京都内回りで競馬し辛いかと思いきや、馬群がバラけた上に力勝負になったのが奏功しましたね。古馬相手で瞬発力勝負になった時にどうなりますか。
菊花賞は○コントレイル、△アリストテレス、×サトノフラッグの順で、馬連9.1倍を1000円的中でガミ。馬場回復が想定より進まず、前週ほどではなくても力を要するコース状態の上、前半にラップの乱高下があり、字面よりもタフなレースになって、地力系FNの1!2!3!4!ヨロシク!◎ヴェルトライゼンデは極軽な3号族で流れに乗せては厳しかった上に、攻め馬で遅れていて前走の反動があったかも。米血牝系のコントレイルに対して、欧血牝系のアリストテレスが追いクラーベに持ち込んドルパサーなら交わして不思議なかったが、そのあたりは父の差か、能力の差か。コントレイルはひと夏越して母方の米血スピード&パワーが発現したようだし、中距離に戻っても前向きさは変わらないと思われ。
競馬予想TV!は11月4週とも出演します。回収率は出るだけ下がると思いますが(苦笑)、(ヲタ)生活は楽になります(笑)。