図は第12回朝日杯将棋オープン戦決勝、渡辺明棋王vs藤井聡太七段の対局から、後手の藤井聡七段が△7六歩▲8八角と角を追った後、今度は66手△3四歩と打って飛車を追い返そうとした局面。
ここまでずっと後手ペースでシンコウしていたものの、あの藤井クンにもミスはあるもので、ここで先手が▲7五銀と打っていれば、飛車の取り合いは先手に桂取りが残り、△8一飛▲3四飛となれば先手は銀こそ手放したものの玉頭が手厚く、逆に後手陣はバラバラで薄いため、互角かむしろ先手が逆転していたようです(△3四歩の前に△7五銀か、△7六歩の前に△3四歩とすべきだった)。
本譜は普通に(失礼)▲3六飛と引いたため、後手から△7五銀と先着され、それ以降は先手にチャンスモナーク、(ワイドショーでも紹介された)124手△4四龍の大技も飛び出して藤井クンが勝利し、朝日杯の連覇を達成したのでした。
それはともかく、フェブラリーSは○インティ、◎ゴールドドリーム、ユラノトの決着で、競馬予想グランプリでは馬連、週刊競馬情報では馬単を的中も、競馬予想TV!では馬連では付かないとスケベ心を出して3連複のみを購入したために外れ。市丸さんくらいギャラを貰っていたら堅い馬券にもドンと行け・・・ないか。根がケチなので(苦笑)。上位2頭とも最高の形で運べた分、出色の高指数がマークされて指数厨も満足、菜七子ちゃんも5着に追い込んで、フトコロは寒くてもココロは満たされたナアと。
明日のねらい目の東京8Rは、◎モクレレがSペースの行った行ったの競馬で道中躓いて終了。戸崎騎手はこの週[0.2.0.15]という惨憺たる成績で、戸詐欺っぷり全開だものナア(怒)。
次回の競馬予想TV!の出演は3月2日(弥生賞、大阪城S)です。確定申告やらんと・・・。