図はNHK杯の三浦-豊島戦。
この59手▲1一角で決まっていそうでしたが、△3一玉に▲1五香は△同香なら▲3三歩で先手勝ちも、△4三銀と引かれて飛車を追われて先手苦戦なので、本譜は▲4四角成としましたが、それでも△4三銀引から角銀交換となって後手良き。その後は一旦先手が逆転しましたが、81手▲8八歩と控えて打ったのが裏目に出て、84手△5九角から後手の豊島きゅんの勝ちとなりました。
それはさておき、例年通りに正月競馬が惨憺たる成績で、ブログを上げる気力モナーク、ご無沙汰マガジンして申し訳ないです(意味不明の箇所はスルーオダイナ)。立春は二十四節気でいう新年ですし、改めてあけおめことよろということで。月が変わってツキも変わればイイデすが・・・。
東京新聞杯は×リスグラシュー、◎サトノアレス、○ダイワキャグニーの123で、何とか3連複を引っ掛けました。レースの上がり3fは34.1ですが、ラップは11.1-11.0-12.0とラスト1fを要しており、地力系の1&3着馬は持ち味をフル活用し、極軽系の2着馬は一か八かのイン差しが奏功した形。時計は前日の準OP節分Sより遅く、レースレベルとしてはイマイチでしたが、我らが横山ルリカ嬢と高田秋ちゃんが推したリスグラシューが快勝して、めでたしめでたし(^^)。
きさらぎ賞は○サトノフェイバー、グローリーヴェイズ、△ラセットの123で外れ。内有利にも程がある京都芝で、ラスト3fが12.2-11.5-11.7の高速上がりなら、行った行ったも当然カバリー。2着馬なんて指数的には過剰な人気者と思えたけど、この展開ではナア。それにクラーベて、◎ダノンマジェスティ&▲スラッシュメタルは勝負所からガツンと持って行かれて、4角~直線で泣けるほど大外をブン回す始末(--#)。体調悪くなるわ・・・。
さて、2月10日&17日に競馬塗装TV・・・って何だよ(苦笑)。左手の動きが悪くて難儀してます(泣)。で、競馬予想TV!に出演します。特に今週は好メンバーが揃っていますし、クイーンCに9号族がいればねらい目にもできます・・・が、PAT見たところ、マウレア&ナラトゥリスか。うーむ、お楽しみに。