その前の21日(土)にはT-SPOOKのハロウィンライブにも行ってきました!
とはいえ、場所がお台場なので、競馬予想TV!のスタジオ入り前に、橋の上から遠目に眺めていました。
ラブライバーではなくサケカスなのに無銭で観て、かおたんごめんなさい(笑)。
せっかくイベントのセンターを任されただーすーが無粋なテントの柱を嘆いていたけど、屋根がモニターに被っていたのも残念。
セトリはごなじゃんから始まったように、観客も一緒になって楽しめるよう意識した感じ。
新規ファンの獲得も上手く行ったんじゃまいかと。
1つキニナルのは、ハロウィンライブということでメンバーのそれぞれが仮装(凝った衣装)をしているのに、それに触れなかったこと。
最近の我が軍のステージはMCを極力少なくして(どーせgdgdだから)曲を多めにやろうという意図が感じられ、それには大筋賛成カワイイんだけれど、今回は一人一言ずつ衣装の説明があっても良かったように思う。
22日(日)は笠松競馬秋まつりに、ヲタではなく、出演者として参加しました(笑)。
笠松競馬場へイクノは15年振りくらい?
オグリキャップ記念をミツアキタービン&サイレンスが勝った時で、統一グレードが外れる前後ですね。
そもそも競馬場自体も、昨年暮れの中京で、なっきぃ&おしりん&えみちの予想イベントをヲタとして観に行って以来という(苦笑)。
よそてぃー終わりはいつも寝不足ですが、キャッチフレーズを考えていたら頭がさえちゃんで一睡もできず。
ツイッターにも流しましたが、悩んだ挙句にボツにしたのは
「寝ても覚めても競馬漬け。みーんな的中させちゃうぞ」
ただ、KIIヲタ相手にゆきりんは違うかナアと(笑)。
さて、午前7時20分東京発ののぞみに乗って名古屋へ戻り、名鉄で笠松競馬場へ。
危うく中京競馬場前の切符を買いそうになったわ(笑)。
血行不良と緊張で這うように現場に到着すると、特設ステージ脇でFM岐阜の公録の出番を待つ町音葉ちゃんが!
一声掛けさせて貰った時の笑顔が脳裏に焼き付いて離れナイナー。
ステージ上でじゃんけんするまっちもわいかー。
さらさらサラダの元MCの平松伴康さんも相変わらずの爽やかさでした。
控えのテントでは笠松競馬の予想師・一岡浩司さんに話し相手になって貰い、少しは緊張がほぐれたかなと。
「みんなで見よう菊花賞!」のステージは、台風の影響で予定が繰り上げられて11:00からに。
結果的には、みんなで観なくてヨカタわ(^^;;)。
とはいえ、私も一岡さんもダンビュライトと共にクリンチャーを推奨していたので、面目は保てたかなと。
そして3じゃないよの公開録音。
放送時間は30分ながら、収録は1時間余。
特筆すべきはMCを務めて頂いた大澤広樹アナの安定感、懐の広さで、台本そっちのけで演者の素を引き出す話術はサスガ。
そこに我らのかおたんが絡むので、出演した笠松の山下雅之Jのチャラさ(失礼)や、渡邊竜也Jの純朴さが際立つこと(笑)。
ただ、自分の出番の前後の伊藤久美さん(獣医師)&吉井友彦Jのパートは記憶喪失・・・。
そして私のターン。
採用したキャッチフレーズはまぁ、放送でカットされるかもしれないし、ツイッターの実況でも見かけたので晒しますが、
「三度の飯より競馬が大好き! あなたのATMになりたいな」
KII推しとして(在宅だけど)あいりんをベースに、私の予想を暗証番号として現金が引き出せますようにという意味を込めました。
すーめろのような下心はありません(笑)。
続いて、私に関するQ&Aは「大澤裁き」でバッサリとカット!
新幹線の車中で原稿カイタノが無駄になったけど、正直ホッとしました(笑)。
我が軍のメンバーと私の菊花賞予想は放送で(サスガに流すでしょ)。
例のキセキのフラグを立てておきましたよ(泣)。
かおたんがSKEの冠協賛レースまで提案してくれたり、みなるんが競馬ブック愛用してたり、ゆまこさんが競馬に興味を持ってくれたのが嬉しかったー。
荒天の中、笠松競馬場まで足を運んで下さった競馬ファン、春日井のイベントでなくこちらを選んでくれた我が軍ヲタ、そして私を使って下さった岐阜県馬主会専務理事の吉田親方と、プロデューサーのみつ吉ボーイ様にナイスバッティン!